移住後の保育料が0円だという話(所得制限なし)

こんにちは。2021年10月に東京都目黒区から徳島県へ移住しました。

みなさまお久しぶりです。(というかもはやはじめましてですね。昔目黒区で本サイトのような壮絶な保活を行っておりました)

 

もはや、更新の必要がなくなるくらい改善された目黒区保活ですので、このサイトもお役御免なのですが・・・・

 

みなさん、保育料無償の自治体が存在するというのをご存じですか?

私が引っ越した徳島県神山町は、なんと、所得制限なしで0-2歳の保育料が無償なんです。

 

・・・・目黒区のとき、6万払ってましたよ・・・ええ。

 

私が調べる限りでは、全国に15自治体ありました。

 

もっとあるかもしれません。

ということで、今後の活動はnoteで綴っておりますので、もしよろしければ、目黒区から移住を検討されている方はご参考まで。

 

下記画像リンクからどうぞ