2021年2次利用0歳空き枠MAP

2021年2次利用の空き枠が発表されましたので、、、

作ってしまいました・・・・。

 

空き園MAP!!!!0歳空き枠ヴァージョンです。

出典:目黒区ホームページ
出典:目黒区ホームページ

あああーーー。保活オタクは夜なべしてこんなものまで作ってしまうなんて・・・。自分が一体何者なのかわからなくなる(だから目黒区保活ヲタ)

 

取り乱して申し訳ありません。さっそくですが、皆様もお気づきのとおり、

 

エリア格差半端ない!!!!

 

です。

私は昨年より、目黒区保活ママが住むべき街八雲と叫び続けてきましたが、どうやら、祐天寺と碑文谷もかなり保活有力街にのし上がったようです。

 

注目すべきは、祐天寺駅前。

私の図ですと、もはや駅名が〇で埋まっているくらい、いずれも駅前園です。園庭のない、近年の新設園で空きが目立ちますが、祐天寺、学芸大学エリアは、広い園庭のある保育園がたくさんある恵まれたエリアです。

祐天寺と学芸大学の間にある、区立認可園の中央町保育園にも空きがでていますが、この保育園には広い園庭があります。閑静な住宅街で、私は見学に行ったことがありますが、設備もよく、かつては真っ先に埋まる園でした。

中央町保育園に空きがあるのは、「駅から遠い」だと推察します。

 

さらに、東が丘の新園、自由が丘・八雲エリアの新園にも人が埋まり切っていないようですね・・とても素敵な街です。

 

逆に、ずっと激戦区が続いている目黒駅前・中目黒・下目黒エリア。ここはやはり激戦区のままです。目黒通り、山手通りにマンションが乱立されている需要に対して供給がおいついていない印象を受けます。

 

いろんな見方ができますが、私が見た限りだとこんなかんじです。

1歳はけっこう埋まっているので、こうもいきませんが、

これから目黒区に移住する方は、祐天寺・碑文谷・自由が丘・八雲がおすすめ!!でも、かつてよりはとても保活環境が改善しましたので、すきな街に住んで、望む暮らしが手に入る、そんな目黒区保活事情になってきたように感じます。

 

ただし、未だ激戦区が改善されない、目黒駅前・中目黒・下目黒エリアにはご注意を!!!