0歳児一人の保育料にかかる経費が月額45万419円の件

目黒区の入園資料の18ページに、

園児一人の保育料にかかる費用についてというページがあります。

 

そこには、園児1人にかかる経費(公立園)と保育料について(概算)とかかれた

資料があり、それによると、0歳児は、

一人当たりの経費が月額45万419円だというのです。

 

うちの子は0歳ですから、、、

保育園に預けるので、月額45万もかかることに。年額540万もかかるのですか・・・。

入園案内:参照 目黒区HP
入園案内:参照 目黒区HP

ようするに、0歳児を預かるには45万もかかっているけれども、

国や東京都や目黒区が補助して、保育料の平均額は2万ですんでるんですよ。

ということをアピールするページのようです。

 

ぎょっとしますよね。

 

私の給料、45万なんてぜんっぜん到達しないですけど・・・。

なんだか、子どもを預けることに対して、うっ っとくる資料ですよね。

 

もちろん、そのために税金を今まで収めてきたわけですし、そこに経済が生まれているので

「45万以上稼がないんだったら、預けるんじゃなくて、家で見たらどうだよ」

とはならないと思いますが・・・。

 

私一人が働きに出ることで、こんなにも経費がかかっているのだということは、

しっかりとワーキングマザーとして意識しなきゃな、と襟を正された思いでした。

 

にしても、はたして45万もかかるのか。

 

確かに0歳でかつ他人の子どもを預かるわけなので、非常に大変な仕事なのは理解していますが。

ベビーシッターさんも寝ている間、10分おきに呼吸確認とかしてくれてましたが、

「呼吸確認しなくても、うちの子死にませんから保育士さん休憩取ってください」って

いいたくなってしまう・・・。

 

保育って、大変だなぁ

 

関連記事:早期復帰ママあるある:手取りめっちゃ少なっっ


にほんブログ村